らんまQ&Aの過去ログ集(その1)

開設から50番までのログ集です・・・なかなか面白い記事もあるので是非(^^)
これらのレスポンスはお遊びなので正確な情報ばかりではなく、各人のらんまへの愛情溢れたユニークな回答もありますのでご了承ください。それもまた、楽しいらんま的解釈だと管理人は思っております(^^)

下へ行くほど古い記事です。


50・乱馬って、頭悪いけど結構知恵は、あるかも?(おさや)
・彼って頭悪いの?というより勉強してないだけかもね・・・がり勉の乱馬くんなんてらしくないし・・・でも礼儀正しいお坊ちゃま乱馬のはなしも面白いプロット組めるかもね(^^;>そこから離れなさいって[けいこ]
・IQが高いのでは?[すーびー]
・勉強の方の能力は低いかもしれないけど、勝負の時の能力は高いと思う。うん。がり勉は、らしくな〜い。[らんま]
・え〜ど〜かな〜・・・・一応玄馬の子供だし・・・・[早乙女速斗]
・格闘にしか知恵が無い…なんか乱馬らしい。[ムーミン]

49・劇場2の乱馬と桃磨の闘いで、桃磨が、乱馬を焼こうとする前に乱馬が持っているアイテムは???う−ん、きになるうっ。(おさや)
・そうそう・・・あれって何だったの?私も前から気になってたんですが・・・らんま(女)に変身していた時に使っていたカンザシ(髪飾り)のようにも見えるんですが・・・う〜ん[けいこ]
・ああ、カンザシかあ。何か針のようなものでしたよね。で、カンザシを使って何をしたんですか?覚えてない・・・[零]
・変身していたときに結わえていたような・・・カンザシ[けいこ]

48・朱猫団的秘宝のあかねのLV99になると、燃える拳といって、その技とは・・・?また、その威力は?(おさや)
・兄にレスさせます・・・今日は演奏会♪[けいこ]
・私もチャレンジしていたのですが、いつの間にかさわらなくなってました…。(爆[すーびー]
・最近、子供達は二人とも部活で果ててます(^^;>よっちゃんなんか朝9時から夕方4時までびっちりだもんなあ(^^;[けいこ]
私の部活は朝7時30分から6時までお盆以外は休み無し・・・もう身が持ちませーん。[零]

47・原作・TV・OVA・劇場のうちどれが、好きですか?また、名前も。(おさや)
・どれも好き♪〜お気に入りの原作のアニメもいいし・・・劇場版も捨てがたいし・・・でも、やっぱり原作あってのメディア化だから、原作かな・・・うんうん[けいこ]
・私は原作です!んで、好きな話は・・・乱馬くんとあかねちゃんがラブラブな話!!<最近私こればっか・・・(笑)[葉月]
・私もそうさ♪OAなら「スクランブルクリスマス」が好きです♪天井裏の二人のやりとりが大好き♪それに最後のシーンも♪♪>やっぱ、この二人ってアツアツカップルなのよね(^^)羨ましい[けいこ]
・そうそう、私は見た途端「あれ?そんなに親密だったの?」って思っちゃいました。>すくらんぶるクリスマス[すーびー]
・アニメ作品の中では「スクランブル」が一番、乱馬とあかねの仲がいいかも♪流幻沢編の最後も好きなんですが(原作もアニメもどちらのパターンもね♪[けいこ]

46・まだアニメ化されてない話で一番見てみたいらんま的原作ストーリーはなあに?(けいこ)
・最終話です・・・私は/乱馬くんのあの呪泉洞での絶唱を勝平さんの声で聴いてみたい[けいこ]
・わたしも♪ 乱馬君とあかねちゃんのウエディングドレス姿みたいなぁ。[葉月]
・わたしも、乱馬とあかねのウエディングドレス姿みたいです。[ぷーさん]
・乱馬とあかねもいいけど、良牙とあかりちゃんのウエディングも見たいです[新一]

45・なぜ、らんま1/2だけ中途半端だって、うる星とめぞん一刻は、最後までやったよね・・・(おさや)
・うる星はテレビだと仮装行列のやつで終わったんですよね。私としてはもっと見たかった…。[すーびー]
・原作に忠実な形で最後までいったのはめぞんだけです・・・うる星はアニメになってない話もあります・・・ただ、原作最終話のボーイミーツガールは劇場公開という形で製作されました・・・いいな
やっぱり、原作最終話の「対サフラン編」は動く乱馬くんが見てみたい・・・あかねのために必死になっている乱馬くんが大好きなんです・・・[けいこ]
・数年後・・・今からずっと後にもう一回リメイクされて放映なんてことないかなぁ?[葉月]
・声優変わったらイヤかも・・・できれば同じメンバーで見たいっ!![けいこ]
・豪華ですもんねぇ。らんまに携わった声優さん方。[葉月]
・今考えると、高橋先生はらんまでかなりの原石を掘り当てたのですかね。[すーびー]
・そうですね・・・らんまに限らず、るーみっく的アニメは声優さんの宝庫ですからね[けいこ]
・38巻の延長戦は反則ですよね?[溺泉郷ガイド]

44・(原作で)乱馬君があかねちゃんにチョコ貰ってましたが、ホワイトデーにはおかえしいたのでしょうか?・・・その話も見たかった・・・。(葉月)
・うんうんおさやもみたかた・・・。[おさや]
・誰か作りません?小説・・・(←こればっかやなあ・・・私って/プロット(骨組)の原案作ってくれたら私が書いてもいいけど・・・但し、作るのは年が明けるけど(ぉ
・どっかのHPで見たことはあるのです。ただし、この話の続きではないのですがね。[けいこ]
・でも、声優さんが変わったらイヤ←わがまま?[けいこ]
・いえいえ。わたしもそう思いますよ。>けいこさん[葉月]

43・映画1作目ネコンロンは、90分なのに、2は、60分で、3は、30分になったのは、なぜ?ネコンロンは、何分でしたっけ?(おさや)
・仕事から帰ってきたらLD調べてレスします・・・たぶん、併映の関係ですね。寝崑崙ってうる星と桃幻郷はYAWARAと、鳳凰の鳥は東映まんが祭だったような・・・知っている人教えて下さい[けいこ]
・えっ?えっ?ネコンロンの話っていっぱいあるの??[葉月]
・映画になった順番の話だよね・・・1番が寝崑崙で2番が桃幻郷で3番が鳳凰の鳥(原作の題)・・・我が家にあるLDディスクは・寝崑崙両面で77分となってました(正味もう少し短いだろうけど)寝崑崙は「うる星」の「いつだってマイダーリン」、桃幻郷は「YAWARA」の「それゆけ腰ぬけキッズ!!」、鳳凰の鳥は東映アニメスペシャルで「GS美神」&「平成イヌ物語バウ」と同時上映だったそうです・・・[けいこ]
・そういうことでしたか。納得納得♪[葉月]

42・下の質問の続き… もし猿助が知っていたとすれば、九能も知っているのかな?(すーびー)
・いや、アニメでは、ずっと気がついてなかったように思いますよ>サスケさん[けいこ]
・久能ちゃんと小太刀なら思い込みで何でも(自分の良いように理解)解決するんじゃないでしょうか??[葉月]
・それ言えてるっ!>葉月さん[けいこ]

41・歌カルタの”あ”で、猿助が「そうはいかんでござるよ!」といって玄馬に水をかけたけど、ということは猿助は玄馬の体質を知っていたっていうこと?あれってサスケがかけたの?(すーびー)
・私は玄馬さん自らかぶったんだと思ってました・・・う〜ん[けいこ]
・猿助ってきっと久能ちゃんよりは、頭いいのよ♪ホラ、よくいるアホナ主人を突っ込むやられキャラ♪[葉月]
・映像ないときついですね…。[すーびー]

40・マンガで破恋洞に行った話で、らんまとあかねはうっちゃんと良牙がつきあっていると思ったわけで、その後誤解がはれたのはいつ?(らんま)
・必死で亡霊たちを振り切って出てきたのではないでしょうか?/私、破恋洞のお話気に入っていて、ビデオが存在していると知ったときは飛びあがりましたね・・・置いているビデオ屋さん探すのに苦労しましたが・・・[けいこ]
・破恋洞のビデオは、近くの古本やに(CDとビデオの置いてある)ありました。珍しいんでしょうか?[零]
・乱馬は、変態だと思いますか?だって、八宝斉を倒す為にアレを(おさや)
・変態…、というか、手段を選ばないだけなんですよ、彼は。[すーびー]
・健康的な男の子だと思うけど・・・>乱馬くん/手段を選ばないというのが正解かな・・・負けん気強いもんね、彼[けいこ]
・持ってるのも不思議ですけど、どっから出したかって言うのも…[蘭]

39・ふと、鎖骨的ファン倶楽部のログを読んで気になりました・・・乱馬くんって自分の手でおさげを編んでいるのかなあ? (けいこ)
・なんか、あんまりおさげを編んでいるところは想像したくはないんですが・・・特に男乱馬の時は・・・>どう思います?>ALL[けいこ]
・鼻歌を歌いながらおさげを結ってたら、なんか引きそう…。(ゴメンね乱馬くん…。[すーびー]
・あかねちゃんに結んでもらうシーンもあったから自分じゃ出来ない?/まさか玄馬さんがパンダになって編むってことはないよね←ますます想像したくない[けいこ]
・でも、パンダに編んでもらうの結構かわいいものがあるかも・・・私って変?[らんま]
・でも、夏はイヤだなあ・・・パンダって暑苦しそう・・・(^^;>かすみさんが結っているというのはいかがでしょう?>違うか・・・[けいこ]
・個人的には、自分でおさげを編む乱馬くんってのもかっこいいかな〜と…(^^;)ちゃかちゃかっと一瞬で編んでそう。[Touka]
・犬夜叉が人間に戻ったとき、おさげを編みたくなるのは私だけ?[けいこ]
・私もですけいこさん(笑) ちなみにアニメで少しだけ白髪の乱馬君も見れたのですが、犬夜叉みたいでした♪[葉月]
・子供が出来たら髪を結うのはあかねじゃなくて乱馬が結うのかな?[すーびー]
・乱馬くんとあかねちゃんの子供って、男でも女でもおさげ結っていそうだね♪[けいこ]
・乱馬って、お下げほどく事なさそう…[ムーミン]



38・なぜ、アニメ「らんま1/2」が「らんま1/2熱闘編」になったの?しかも、1か月もやすんでたし・・・。(おさや)
・KACの会報を見たら、「前向きな改編」とか書いてましたね・・・小学生をターゲットにする路線に変更したから夕方に組み込まれたとか・・・[けいこ]
・格闘スケートを落としてしまったため、フジの社長が「こんな番組をゴールデンに置けない」と激怒し(苦情・質問の電話かすごかったそうです)、打ち切りになりかけました。[通りすがり]
・現在でしたら、責任者の首を切っても番組自体は続けたでしょうが、当時(10年前)は、アニメ番組は、たとえ視聴率が高くても見ているのはお金のないこともばかりと考えられており、テレビ局(特にその上層部)はアニメをあまり重視していませんでした。[通りすがり]
・しかし、関係者や編成の人たちは続けさせようと努力し、何とか、金曜午後5時半と言う時間帯に押し込めることができました。ただ、この時間帯は地方局が独自の番組を組んでいることが多く、全国同時放送はできませんでした(だからこそ、この時間帯に押し込めたのですが)。[通りすがり]
・結局、落とした責任をとってゴールデンは打ち切り。監督は解任。一部地方で放送時間はバラバラで新たに「らんま1/2熱闘編」という駄洒落みたいな名前で再開となりました。[通りすがり]
・一ヶ月休んだのは、準備期間です。でも結局、主題歌は間に合いませんでした。エンディングテーマのアニメーションもかなりの手抜きでしたし。[通りすがり]
・これ以外にもいろいろあるのですが、とりあえずこれが真相です。決して、「前向きな改編」なんかではありません。ちなみに、打ち切り決定をした社長とは今と同じ、日枝社長です(確か13年目)。そう言う意味で犬夜叉がフジではなく日テレ系で放送と言うのは嬉しいです。[通りすがり]
・なるほど・・・裏ではいろいろあったのですね・・・情報ありがとうございました[けいこ]

37・どうでもいいことだけど・・・乱馬くんって身長どのくらいあるのかなあ・・・どのくらいあって欲しい?>男乱馬 (けいこ)

・175くらいかな。>私とほぼ同じ。(ぉ[すーびー]
・170〜175か178にかけて。[らんま]
・男女の理想的な身長差は15センチくらいだというけどね・・・じゃあ、あかねちゃんは160前後かな・・・[けいこ]

36・乱馬くんってアニメの方はあかねちゃん以外の女の子にちょっとだけ冷たくないですか?・・・突き飛ばしたりとか・・・(葉月)

・彼って「女の子」に優しくする気持ち欠落しているのかも・・・アニメの方が原作より距離感が近いように思えますね(あくまでも、アニメ化された巻や話の辺りまでのことですが)[けいこ]
・子供ってことでしょうか?(笑)[葉月]
・修行に明け暮れていたから、女の子なんて意識したこともなかったのでは?>あかねちゃんに出会うまで[けいこ]
・あかねちゃんが、乱馬君を男にしたってことかな♪[葉月]

35・乱馬ってシャンプーより右京に優しくしてない?あかねちゃんには何だかんだ言って優しいけど・・・小太刀は問題外・・・? (葉月)
・あかね>右京>シャンプー>小太刀[葉月]
・後ろめたいんじゃあ・・・父親の約束破棄する訳だし・・・(^^;/でも、右京は女の子として接して無いような気がするなあ・・・(原作[けいこ]
・あかねが一番!んで、幼なじみとかもあったりして右京。最後にはシャンプー、いちよう小太刀とか。でも私、小太刀結構好きなキャラなんだよね・・・。[らんま]
・小太刀のように生きられたら、人生楽しいかも・・・悩まなくてすみそう・・・(ぉ[けいこ]
・超プラス思考ですからね。>小太刀[すーびー]
・プラス思考ていうの?>小太刀>超自己中心的性格[けいこ]
・超プラス思考+超自己中心的性格、かな?[すーびー]

34・ 何で,天道家は何回も直るんですか?(可児 元樹)
・きっと、腕のいい大工さんと懇意なのでは・・・[けいこ]
・32巻でルージュとパンスト太郎が家を壊しまくった時は、家族総出で直してましたね。毎回してるのかなあ?(^^;)[Touka]
・多分、家族でなおしてるんだよ・・・。あかねはどうかな?[らんま]
・じつはかすみさんが夜中に魔法で(おいおいおいおいっ![けいこ]
・なんかかすみさんって魔法を使いそうな感じですよね。おっとりしてて。[すーびー]
・あらまあ・・・どうしましょう・・・とか言いながら家を直す魔法を使っていそう・・・(^^;>かすみさん[けいこ]
・乱馬くんあかねちゃんには危ないからさせなさそう・・・いろいろとね(笑) いつかのアニメでも・・・あっ・・・右京がスカート着る話でもさせなかった(?)しね♪>らんまさん[葉月]
・そうそう・・・乱馬くんってあかねちゃんに対して世話焼いてるよねえ・・・[けいこ]
・で、結局誰が直しているのでしょう?>天道家[けいこ]
・それはやっぱり、居候の乱馬君じゃないかな♪[葉月]
・でも、乱馬くんも不器用そうに思うんですが<手先・・・どうなんだろ・・・なびきが九能ちゃんをダマして修理させているっていうのは?>天道家[けいこ]
・それはナイスな考えです!(笑)>けいこさん[葉月]
・なびきもいいけどらんまちゃんの色仕掛けも効果的ですよね。[雫]

33・シロクロでは、原作は、良牙の飼い主でしょ?では、アニメでは、一体何者ですか! (おさや)
・また、ストーリーも教えて下さい。[おさや]
・熱闘編の最終間際に出てきます・・・シロクロ・・・佐助さんのいた忍者の里の忍犬という設定でした。良牙くんのラブレターを持って天道家へ行って乱馬を巻き込み大騒ぎになるというストーリーでした。[けいこ]
・乱馬の焦り具合が絶妙だったなあ・・・彼って本心からあかねちゃんにぞっこんなのね♪[けいこ]
・良牙はかわいそうでしたげどね・・・(^^;)[葉月]
・乱馬くんはホッとしていたようだけど・・・[けいこ]
・乱馬君がしあわせならいっか♪[葉月]

 32・質問ばっかりですけど、縁結びの笹だっけ?あれで、良牙くんと結ばれたい!みんなはどうですか?(らんま)
・男溺泉で男になったら、うっちゃんかあかねちゃん。[らんま]
・そりゃあもう、乱馬く・・・違う・・・旦那さまの名前書きこみます♪>ホントかな・・・[けいこ]

31・もしかしてサスケって原作ではいなかったのでは??もし出てたらぜひ教えて下さい!! (えり)
・いませんでしたよ。このキャラは久能と小太刀にいたぶられる為だけにつくられた・・・と思っているのは私だけでしょうが、はい、オリジナルキャラです。アニメの方では五寸釘の役もこなしたりしてましたね♪[葉月]
・アニメのオリジナルキャラです♪>九能家のお庭番ということでしたね・・・担当の声優さんは千葉繁さんです♪(←結構好きだったりする)[けいこ]
・声優さんならけいこさん!山口勝平様よ!!!!!!みなさんはだれがタイプかしら?[うらら]
・だから・・・私の一番は「山口勝平さん」ですってば・・・誤解のないように!![けいこ]
・うららさん、けいこさん。わたしもやまぐちさん!![らんま]
・山口勝平さんもいいですけど、林原めぐみさんラブです。高山みなみさんも捨てがたい…[ムーミン]

30・乱馬のアニメ第一部の・・・えっと・・骨盤の話(東風先生のお母様の出る話)。の、予告編が、なんで、格闘ペアスケートの予告なの?? (葉月)
・あれはですね、当時ちまたは宮崎事件の真っ直中で、サブタイトルがそれを連想させるために変更になった、と聞いたことがあります。[すーびー]
・ちなみに”宮崎事件”とは、5人の子供が被害にあった誘拐殺人事件です。[すーびー]
・そうなのですか・・・はじめて知りました・・・。でも今思うとアニメの乱馬は少し幸せですね。だってファーストキス男とじゃないもん(笑)[葉月]
・そうですね♪だから前後したということです・・・KACの会報には「作りなおす部分が生じたから・・・とか説明してありましたが[けいこ]
・宮崎事件とは関係ありません。製作が遅れて放送に間に合わなかったというのが真相です。これにフジの社長が激怒し、すったもんだの挙句、ゴールデンタイムの全国放送から、一部地域のみ、夕方放送になってしまいました(泣)。[通りすがり]
・いろいろあったのね・・・そういえば、熱闘編から放映が夕方に変えられたんですね。子育て爆走中の母親をやっていた当時の私は、見辛くなりらんまはチェックしなくなったんだよなあ・・・アニメの製作現場って大変そうですものね[けいこ]
・皆様、ありがとうございました。勉強になりました。[葉月]

29・ らんま1/2超無差別決戦とは、どのような内容ですか。 (masa)
・何だろう・・・誰か教えて・・・思い浮かばない母さん(^^;[けいこ]
・らんま劇場版第3作品目で、内容は、原作本第29巻の「恐怖の鳳凰剣」・「不滅の鳳凰剣」です。[ポン太]
・鳳凰の鳥かあ♪>ありがとう・・・劇場版は原作とまた違って面白かった(^^)一番強かったのは「かすみさん」だね(^^;>アニメ版[けいこ]
・アノ、なびき嬢も負けてましたしね(笑)[葉月]

28・パンダの尻尾ってどうなってるの?黒いの白いの?・・・最近急にあれ・・・どうなってたっけ?と気になりだしたの。誰か教えて (けいこ)
・白だったと思う。[らんま]
・初めの方は黒だったけど終わりごろは白でした。[すーびー]
・ホントのパンダってどうなってるのかな?>誰かしりません?[けいこ]
・私、このまえ中国行ってきたんですけど、白でした![らんま]
・目からうろこ・・・ところで本物のパンダってなんて鳴くの?パフォッとか言わないよねえ・・・知ってる人教えてちょうだい[けいこ]
・鳴きはしないでしょうね。まあ、元はクマだから吠えはするでしょうけど。[すーびー]
・中国かあ。辛いものばっかりってイメージが強いです。[雫]

27・らんま1/2映画の視聴率は? (おさや)
・TVでやってたっけ??・・・映画版。この秋DVDが発売されますね♪・・・個人的には「桃幻郷」が大好きです♪乱馬くんのホンネがなかなか(^^)絵柄もアニメの中では一番好きです>乱馬くんがかっこいい←おまいは・・・(^^;[けいこ]
・ネコンロンの話も乱馬くんかっこよかったですよねぇ(はぁと)[葉月]
・うん。かっこよかった^^![うるるんみかみ]

26・アニメ「乱馬、月夜に吠える」ってどんな話ですか?(おさや)
・”月に吠える”はうる星のOVAですよ。[すーびー]
・熱闘編120話の「乱馬、月に吠える」は缶けりの話です・・・八宝斎にダマされた乱馬ではありますが、あかねちゃんとのやりとりがなかなかオススメ♪闘いに趣く男の背中とそれを見送る女の慕情がなんとも(^^)←あのシーン好きなんですよね、私[けいこ]
・ああ、あれだったのか。なんちゅう知ったかぶりを…。ハズいっ!(ぉぉ[すーびー]
・乱馬くんを心配するあかねちゃんかわいかったです。[葉月]
・俺に任せとけって言いたげな乱馬くんがカッコよかった♪[けいこ]
・一度見たことあるような気がする…もう一度ちゃんと見たいっ[蘭]

25・乱馬って結局ピコレットとの勝負で負けて払う事になった50万円、はらってないんじゃあ・・・ (えり)
・だから女の子ができたらって脅迫されてたんじゃなかったけ?>原作最後のコマのあかねちゃんの言い方が好きだったりする♪[けいこ]
・数年後、乱馬君とあかねちゃんに子供ができて・・・ピコレットが絡んでくる話、あったら楽しそうです![葉月]
・そうそう、女の弧[らんま]
・すいません!↑のしっぱい。[らんま]
・そうそう、女の子が産まれたらって話だったよね・・・[らんま]
・誰か作ってくれません?>そのネタ・・・[けいこ]
・んじゃ、言い出しっぺのわたしが・・・[葉月]
・まってま〜す♪>葉月さん[けいこ]

24・らんま1/2その後編とかあったらいいな。あったら登場人物どうなってると思う?(らんま)
・延長戦かあ・・・まんまだろうなあ(^^;>登場人物たち/私の想像の世界は呪泉洞コンテンツで展開してます。今後も作文が増える予定ではありますが・・・[けいこ]
・やっぱり、あのドタバタがなくなったら『らんま』じゃなくなるでしょうねぇ。でも乱馬君とあかねちゃんの距離はちぢんでるといいなぁ。[葉月]
・でも、新婚でアツアツな乱馬&あかねも見てみたいなぁ…。[すーびー]
・そのうち書くと思いますが・・・呪泉洞か投稿で・・・結婚後の二人>プロットはあるんですけど(^^;;書く暇がないっ!![けいこ]
・わあい!大歓喜!!たのしみにしてますよ♪>けいこさん[葉月]
・わたしも楽しみに待ってます!がんばれけいこさん。[らんま]
・早く作らないと・・・滝汗(^^;[けいこ]

23・ホントにジュセンキョウってあったらどんな泉におぼれたい?
・私は男溺泉にあこがれてるの・・・。[らんま]
・女溺泉がいいかな。(ぉ[すーびー]
・茜溺泉に溺れて乱馬くんとデートしてみたい?>おいっ![けいこ]
・ずっと乱馬くんの鎖骨を独り占めするの?>けいこさん(爆[すーびー]
・そんなことしたら、旦那が怖い?>すーびさん[けいこ]
・ハハハ、旦那さんの目の届かないところで独り占めとか?[すーびー]
・あっ!でも、あかね溺泉で変身してるから旦那さんは大丈夫でしょう。(何言ってるんだか…。[すーびー]
・けいこさんに一票!わたしも乱馬君とデートしたい♪[葉月]
・でもばれたら旦那にも乱馬くんにもボコボコにされそうだ(−−[けいこ]
・みんな、楽しい意見をありがとう。[らんま]

 
22・らんま1/2メモリアル・ブックってどんな大きさですか?また、何ぺージあるんですか? (おさや)
・サンデーの本誌より横幅がちょっと大きいくらいかなあ・・・140ページくらいです♪カラーイラストが多いです(^^)[けいこ]
・正式なサイズは、「AB版」というサイズらしいです。[ポン太]
・AB版ってなんですか?(聞いた事ない・・・。)[おさや]
・わたしも気になります・・・オークションではよく見るのですが・・・<メモリアルブック[葉月]
・中古でも買えた私はラッキーだったのかなあ?>新品同様にキレイだったし・・・[けいこ]
・それはラッキーです!![葉月]

21・良牙くんに買わせてみたいあなたの町の自慢の名産品教えてくださいな・・・ (けいこ)
・生駒のみやげ物はやっぱり「茶筅(ちゃせん)」かなあ・・・煎太郎はんの茶筅も生駒市高山産かなあ?[けいこ]
・私の町はカキ貝やなどが名産品。[らんま]
・そういえばうちの町はおみやげになる名物ないなぁ…。(悲 しいて言うなら茄子?100畳の大凧?(ぉぉ[すーびー]
・鋳物の灰皿・・・(ぉ[ちゃちゃ]
・美味しいものない?>生駒は「高山かきもち」というおかきがオススメです♪[けいこ]
・うどん!私、香川県の讃岐の人間なので♪[葉月]
・香川のしょう油うどんや釜揚げうどん好き♪>葉月さん[けいこ]
・おいしいですよね!?>けいこさん[葉月]
・コシがあって美味しいっ!!本場の讃岐うどん・・・食べたい>葉月さん[けいこ]
・ぜひ、いらして下さい!!>けいこさん[葉月]

20・玄馬さんの頭の手拭いの中はどうなっているのかな?>これも考えると寝られない謎(^^; (けいこ)
・そんなのいうまでもないよ[ちぇりー]
・○本もないのかな?それとも(ぉ[けいこ]
・この疑問から発生する更なる疑問として、玄馬氏の頭はシキンヘッドなのか、ハゲ(失礼)なのかという疑問がでてきますね。  もし父親の玄馬がハゲならば、将来乱馬も・・(以下略[ちゃちゃ]
・ひょっとして乱馬くんってそれ(○げること)が怖いから長髪なんだろうか??[けいこ]
・もちろん、育毛剤がダンボール箱いっぱいになるくらいだからね。[らんま]
・怒髪天のはなしってお腹がよじれそうなくらい笑いました・・・横で寝てた父にアホかっていう顔をされたんですが(^^;>はじめて読んだ時[けいこ]

19・なんで原作のラストの方では東風先生のでばんなくなったの・・・? わすれられてたのかなぁ?? (葉月)
・それについてはどっかに記述があったような・・・役割を終えたから出なくなったとか・・・留美子さんご本人の弁だったような(う〜ん、記憶が散漫だわあ)[けいこ]
・↑そうなのですか?その記述は何にのっていたのでしょうか?[葉月]
・いろんな本などをひっくり返してみたけど見当たらなかったから私の勘違いかなあ・・・[けいこ]
・関係ないカキコですが、「おれのまんが道・1」という本(小学館)に、らんまの初期設定についての留美子さんの記述なんかがあります♪古本屋で探してみて下さいネ(^^)[けいこ]
・はい!是非探してきます[葉月]

18・名前はなあにシリーズです〜さて九能校長はなんという名前なのでしょうか??考えてみてね (けいこ)
・私は「村雨」とかいった刀の名前が似合うような気がするんです・・・鉄砕牙とか(ぉぉ[けいこ]
・村正は?[菊一文字]
・虎鉄、とか・・・[陸奥守吉行]
・↑虎徹?[菊一文字]
・九能 砕五郎がいい。[らんま]
・タッチ-、コッチ-、・・・・ミッチーとかサッチ-系の名前(笑)[葉月]
・そういや、久能ちゃんはトッチーっていってた・・・。[葉月]
・いっそう一番似合ってる「校長」でいいのでは?[雫]

17・良牙はいつも旅に出ているけど、旅費はどうしているんだろう…おみやげも買ってるし。(日本全国旅しててうらやましいな〜) (Touka)
・Pちゃんに変身して無銭乗車しているとか・・・>トラック、列車、飛行機、船[けいこ]
・万引き[ちぇりー]
・店の主人などを片っ端方[みやび]
・↑失敗[みやび]
・店の主人を片っ端から殺る[みやび]
・金が無いから、自力で歩いて泳いで吹っ飛んで…だから目的地につけないんだ。食料は…拾い食い!?[ムーミン]

16・女傑族って、離婚できないのかな〜??(菊一文字)
・なんか代償がすごそう。>離婚したら[すーびー]
・思いこみの激しい民族(と表現していいのかな?)だから離婚はありえないのかも・・・[けいこ]

15・どうして始めから「男溺泉」に入って帰ってこなかったのかな?>乱馬くんたち・・・これって考えると謎めいてます・・・ガイドさんが忘れていたのかな?>男への戻り方・・・ (けいこ)
・それがガイドさんの楽しみ(趣味)だったりして・・・(^。^)[ねこべる]
・ガイドさん間抜けそうだから(笑) 男溺泉の場所忘れてたのかもネ♪[葉月]
・そうしたら「らんま1/2[匿名希望]
・そうしたら「らんま1/2」が始まらないし・・・[匿名希望]
・ずっと前、家族会議(するか・・・そんな事で)で、ガイドさん陰謀説や極悪説(人を溺泉に落してよ喜んでいる)なんかが飛び出したんですが・・・[けいこ]
・この疑問に当てはまるのは乱馬だけじゃないですね。シャンプーや良牙も・・・元に戻るには金が必要だったとか(ガイドは相当のワル!?)[雫]

14・乱馬の誕生日っていつなんだろう? (ひろ兄)
・こ、これは・・・私は4月か5月生まれのような気がします・・・少なくとも高1で16歳だから>星座はおひつじ座かおうし座・・・私的には乱馬もあかねも同じ日に産まれていたらロマンスがあって面白い小説などが描けそうな気がします。[けいこ]
・ついでに自分と同じ日だったら最高なのにと思ってしまった…[蘭]

13・らんまは顔を洗っても女にならないのですか? (るか)
・やっぱり、へんしんするんじゃない?[らんま]
・お湯で洗っているのでは?[けいこ]
・私が思うに日常生活で水に濡れると不快に思う部分が濡れると変身してしまうのでは?[すーびー]
・私は「冷たい」とか感じることで変身をうながすような気がします。コップ一杯の水やお湯でも変身してますからねえ(^^;大変だなあ・・・[けいこ]
・変身、するよねぇ>らんまさん。コブだって双生児溺泉でふえてたし・・・。[ねこべる]
・コブだけ2つに増えたってことは、コブと八宝斎本体は別物ってこと?[すーびー]
・そうそう、あのコブも不可解だよね・・・まあ、双子溺泉のオリジナル的水がかぶったからコブだけ変身したのかも・・・[けいこ]
・体は男、顔だけ女[ちぇりー]

12・あかねちゃんのお母さんの名前募集します〜小説に使いたい〜誰か考えてみて (けいこ)
・早雲、かすみ、なびき、あかね・・・『空』の関連系の名前・・・『あおい』なんてどうでしょう?・・・男っぽいカナ?[葉月]
・そよか[らんま]
・おもいきって、けいこにしてみるなんてのは・・・[えり]
・真面目に考えました。『五月(さつき)』[ねこべる]
・参考にして、秋口に一作、アップします♪〜呪泉洞へ(^^)・・・ネタが秋向きなので・・・[けいこ]
・「さつき」っていましたね・・・「茶月はん」[ねこべる]

11・らんま1/2メモリアル・ブックとらんま1/2の秘密ってなにがあるんですか? (おさや)
・メモリアルは留美子さんのイラストや原作のまとめ的なものがあります・・・「秘密本」は22巻くらいまでの考察的なことがいろいろ書いてあります。私はどちらも古本屋で購入しました・・・行き付けの古本屋をしつこく尋ねるとたまに掘り出し物とぶつかります♪[けいこ]

10・てんどうさんちは、どうやってしゅうにゅうをえているのですか? (ねこべる@こども)
・パンダの曲芸で儲けてるのかも…[Touka]
・なびきが儲けている?・・・でも彼女なら家族へは還元しないか・・・案外かすみさんあたりがボケながら株売買でもやっているのかも?[けいこ]
・なるほど〜。「どうじょうけいえい」じゃなかったのか・・・[ねこべる@こども]
・出稽古(でげいこ)もやっているのかも?>そもそも弟子がいるのかなあ?>無差別格闘流[けいこ]

9・らんまとあかねがけっこんするとき,シャンプーとうきょうはどうなるんですか (ゆうき)
・けっこん式はきっとまた大さわぎになるような気がします。また「えんき」になったらどうするんでしょうかねえ(^^;[けいこ]
・陰で同盟を組み、「この恨み、はらさでおくべきか…」と。(核爆[すーびー]
・シャンプーにはムースが、右京には小夏がいます。問題は小太刀かも。[ねこべる@大人]
・右京には忘れてはならない”紅つばさ様”もいますよ。[すーびー]
・結婚してもあのドタバタは変わらないだろうなあ・・・乱馬たちの子供と良牙くんの子供が許婚になってたりして(^^;[けいこ]
・うゥ〜ん・・・けいこさんの考え好きかも・・・[らんま]

8・乱馬って、いつからあかねのことが、好きになったのだろう・・?(メリスマ)

・最初からのような気が・・・本気になったのは髪の毛をばっさりいった頃なのかな?>皆さんはどう思われます??[けいこ]
・漫画からいくと、髪の毛キラレタころかもよ?あかねはどうか分からないけどね・・・[らんま]
・乱馬くんの場合は初恋でしょうね・・・あかねちゃん♪[けいこ]
・私、けいこさんの意見『乱馬の初恋はあかね』っていうので小説書きました!![葉月]
・読みに行こう・・・♪[けいこ]
・さっきから[ちぇりー]
・ひとめぼれ?[かず]

7・乱馬の靴って大きいでしょ?だったら、女になったら・・・ (おさや)
・ぶかぶかな靴はいてますよね・・・原作♪それが可愛かったりする(^^)[けいこ]
・そうそう、たまにらんまちゃんはぶかぶかの靴はいてますよね。一巻の表紙では、くつを投げ飛ばしてるし…[ムーミン]

6・ホントは誰が一番強いの?(レギュラーメンバーの中で) (ねこべる)
・かすみさん[ひろ兄]
・↑↑↑納得・・・。[ねこべる]
・らんまが強いという設定なのでしょう・・・でもMEもかすみさんだと思う[らんま]
・だって、誰もかすみさんには逆らわない(^^;>なびきも強いと思いますが・・・乱馬くんはあかねちゃんと猫には弱いですからねえ・・・う〜む[けいこ]

5・らんまのOVA1〜6(天道家すくらんぶるクリスマスなど)は第1期のはずでしょお?ねえ・・・第2期は・・・?! (葉月)
・第2期は「失われた記憶」上下「破恋洞」「邪悪の鬼」「あかね人形の呪い」(ごめんタイトルはテキト―です)のOVA作品群が第2期になるようです♪[けいこ]
・タイトルは確か「よみがえる記憶 上・下」と「ああ呪いの破恋洞 わが恋は永遠に」と「邪悪の鬼」と「2人のあかね 乱馬、私を見て!」だったような…。[すーびー]
・すーびーさん偉いっ!!って私がボケてるだけね(^^;;[けいこ]
・そうだったのですか・・・らんまの連載時(アニメ放映時)って私、小学校4年生くらいだったのでわからないコトだらけなのですよ(T_T)[葉月]
・分らないことはドシドシ質問してみましょう・・・答えがわかればすっきりするもんね♪♪[けいこ]

4・あかねの手ずくり料理はどうやったら脳天ぶち抜けるの???(はっぴ〜)
・脳天がぶち抜けるくらい不味いという隠喩かなあ(^^;いや直喩かあ・・・はて[けいこ]

3・あかねの桜餅はPちゃんのひずめってことで偽者つーことになってたけど、じゃあ、ペケマークはどうして出てきたの??本当はモノホン?? (菊一文字)
・本物だったのでしょうかね?[けいこ]
・ネコの×マーク、ふいてもまた夜には出ていた、と言うことは乱馬君達はどうなったのでしょうね。[すーびー]
・ずっと桜が咲いていたのかなあ・・・あの時のあかねちゃんの笑顔大好きです(^^)うらやましい[けいこ]

2・らんまのキャラクターで好きなのはだあれ?? (よっちゃん)
・そりゃあもう、乱馬くんよ♪〜できれば鎖骨的乱馬くん←それっきゃないのか?[けいこ]
・乱馬と良牙と真之介となびきと右京が好きです(^^)。もしかしたら、良牙はキャラクター的には1番好きかもしれないなあ〜。純粋でまっすぐ(というより、単純?)なところが…。「乱馬とあかねと良牙」の3人の関係が好きです★[Touka]
・天道早雲[ひろ兄]
・ねこになったシャンプ−[あきひと]
・帯子の3人。(やはりそうきたか。[すーびー]
・あずさと小太刀・・・。[ねこべる]
・らんま というP.Nだけど、実は良牙が好き。[らんま]
・パンダも好き♪>あの無責任さがいい[けいこ]
・意外と人気無いですけど、あかねちゃんと、らんまちゃん。[蘭]

1・七夕の短冊(たんざく)にどんならんま的お願いしちゃいますか? (けいこ)
・私はやっぱ、「らんま1/2」の再アニメかかなあ・・・未アニメ化作品を是非、ブラウン管かスクリーンで観たいっ!![けいこ]
・ちゃんと完結しますように。(ぉぉ[すーびー]
・永遠に(地球が終わっても)続きますように。棺おけに入ってでも見てやるっ[蘭]

戻る時はブラウザを閉じて下さいネ

その2集へ(51番から)